
女子大生が挑戦してみるブログ

女子大生【咲く】が気になっているあんなことやこんなことに挑戦します。sakublogger@gmail.com

免許合宿に挑戦【生活編】

日々の生活

 

こんにちは、咲くです。

 

2週間にわたる新潟での免許合宿生活をご紹介したいと思います。

 

 

宿泊先

 

選択肢として

ホテル・ウィークリーマンション(レオパレスなど)・専用宿舎

などがありますが、

私はホテルにしました。

 

2週間もホテルで生活するだなんてことは

普通の人生なら滅多にない経験だと思ったからです。

また、共同生活が得意じゃないことも理由です。

 

友達と2人で行きましたが、

1人の時間がないと発狂する(笑)ということと

ダブルとシングルの値段が同じだったことから、

シングルルームにしました。

 

誰かと行く場合、

教習を受けているうちにどちらかがスムーズに進まず延泊になったり

時間割の違いで起床時間が変わってきたりするので

なるべく別の部屋のほうがいいのではないでしょうか・・・

 

実際の部屋がコチラです。

f:id:sakuchallenge:20161021195932j:plain

 

ホテルにもいくつか候補があると思いますが、

選びかたのポイントとしては、

値段

教習所まで通学時間

ネット環境

設備(洗濯機・加湿器の貸し出しなど)

周辺の店(コンビニ・スーパー・ドラックストア・居酒屋など)

門限があるか

の中から外せないものを挙げて順位立てていくと良いでしょう!

 

 

 

食事 

 

私は3食付きのプランを選びました。

他には昼食のみ付いてくるプランもありましたよ。

 

朝食

私が泊まったところでは、

ホテルで提供しているパン食

吉野家の朝定食(ホテル内にあり提携している)の

どちらかを毎日選べました。

友達は3食プランだったのにギリギリに起床するため全く食べられず、

勿体なかったです。

 

昼食

お昼は教習所内にある合宿生専用の食堂で食べることが出来ます。

ラインナップはこちら。

 

f:id:sakuchallenge:20161023002117p:plain

飽きが来ないレパートリーの多さで、

おばちゃんが一生懸命作ってくれる美味しいご飯でした。

日祝は食堂が休みなのですが

事前に予約しておけばお弁当がもらえます。

 

夕食

私が泊まったホテルはビジネスホテルだったので

夕食の提供がありません!!

そのためまさかの現金支給で、

800円×14日分を初日に全ていただきました。

 

近所にたくさん飲食店はあったのですが

外食するとなかなか800円で収めることが出来ないため、

毎晩のようにイトーヨーカドーに通い

半額のお惣菜を買い漁っていました(笑)

 

とはいえ、

たまにはご褒美に美味しいものを食べに行かないとやってられません。

 

 

仲良くなった仲間(10人くらい)で行った居酒屋のポテト

f:id:sakuchallenge:20161022154416j:plain

 

新潟市内多くあるイタリアンのお店で食べた生ハム

f:id:sakuchallenge:20161022154427j:plain

 

老舗の親子丼

f:id:sakuchallenge:20161022154441j:plain

 

新潟名物タレカツ丼

f:id:sakuchallenge:20161022154454j:plain

 

美味しいごはんで心身ともにエネルギー補給!!

 

 

通学

ホテルの近くから専用送迎バスが1時間ごとに出ていたので

なんの不便もありませんでした。

教習所からホテルに帰る場合は最終バスが20時なので、

飲みに行ったりするとタクシーしかありませんでした。

けど600円くらいだから3人で割ればたったの200円♡

 

 

買い物

ホテルが商店街の中だったので不自由しませんでした。

また、新潟市内の教習所に通っていたので

洋服なども買い足すことができました。

一番栄えている万代シティーに行けばなんでもあります。

NGT48劇場から、まさかのアルタも。

前はラフォーレまであったらしいです。

合宿といえば田舎を思い浮かべがちですが、

利便性を考えると断然地方都市がオススメです。

 

 

観光

空いている日が1日もないとはいえ、

行動力さえあれば観光できます。

合宿地にもよるとは思いますけどね。

 

荒波の日本海

f:id:sakuchallenge:20161022235951j:plain

 

夕暮れ時の萬代橋

f:id:sakuchallenge:20161023000401j:plain

 

 白山神社

f:id:sakuchallenge:20161023000913j:plain 

 

 

 

 最後に、

免許合宿のメリット・デメリット【生活編】 

 

メリット

 

・知らない土地を知ることが出来る

・毎日お味噌汁が飲める

・毎日部屋を清掃してもらえる(ホテルなら)

・毎日ふわふわのバスタオルと新しい歯ブラシを使える(ホテルなら)

・いつ帰ってもホテルのフロントで「おかえりなさい」と言ってもらえる

・フロントのお兄さんがイケメンだとテンションが上がる

・加湿器を使い続けてサウナ状態になっても誰にも怒られない

・全裸で部屋を徘徊できる

・全裸でベットインできる

 

デメリット

・誰が使ったか分からない洗濯機と乾燥機を使わなければならない

・歌えない

・お風呂が狭い

・油断するとフロントのイケメンお兄さんにすっぴんを晒すことになる

・全裸で朝を迎えるのはいいが、そのまま窓を開けると商店街のおじさんに裸体を晒すことになる。(部屋が2階だった) 

 

 

 

 

こちらもあわせてどうぞ

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓ランキングに参加しています。

応援(クリック)お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村