
女子大生が挑戦してみるブログ

女子大生【咲く】が気になっているあんなことやこんなことに挑戦します。sakublogger@gmail.com

アダルトビデオメーカー(SOD)の会社説明会に挑戦

仕事

こんにちは、咲くです。

 

私には経験人数が3ケタの女友達がいます。

唯一本音でエロトークが出来る女子です。

 

そんな彼女が急にラインでこんなものを送ってきました。

 f:id:sakuchallenge:20160930004137j:plain

 

行くしかないでしょ。

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuchallenge:20160930005101p:plain

 

さすがにこの作品のような事は起こらないとは思いましたが、

ピンク色の現場や裏社会見ることが出来るのではないかという期待を持ちつつ、

中野にあるSOD自社ビルに入っていきました。

 

f:id:sakuchallenge:20160929230038j:plain

 

 

案内されたのは教室のセットになっている部屋。

私が参加した回は30名ほどおり、その中で女性は4名いました。

新卒はもちろん、既卒の方もたくさんいたようです。

 

ここであんなことやこんなことが行われているのかな…

と悶々としながら説明会の開始を待ちます。

 

説明会はまず10分ほどの会社紹介ビデオの上映から始まりました。

某ぶっ飛び赤字企画「空中フ〇ック」や

よくここまで人が集まったなと感心すらしてしまう「500人同時S○○」などの

歴史を辿っていきます。

後半は社員の方々が真剣な眼差しで仕事に挑んでいくプロフェッショナルさながらのカッコイイ映像が流れました。

 

 

私はそれを見て気付きました。

一つの作品に対して情熱を持って企画し、撮影し、お客様のもとに届けるということ。

それは私たちがいつも見ているドラマやバラエティー番組となんのかわりもありません。

 

 

映っている人が服を着ているか着ていないか、という違い以外は。

 

 

 

ヤバイ会社なんじゃないかという偏見に対して深く反省しました。

 

 

 

動画を見たあとは

配布された資料に沿って会社の説明をしていただきましたよ。

 f:id:sakuchallenge:20160930004224j:plain

 

なんと登壇したのは

今年社長となり話題沸騰中の

イケメン野本義明代表取締役社長…!!!!

 

のはずだったのですが、

この日はお忙しいとのことで野本ダイトリと同期という

男性社員の方が話してくださいました。

 

 

内容はなんてことない、

いたって普通の会社説明会です。

当たり前っちゃ当たり前なのだが…。

 

私が1番驚いたのは福利厚生です。

 

海外研修、

自己啓発支援金として年間1人60万円支給

(1年目の女性社員さんはレーザー脱毛器を買ったらしいです。報告書が書ければなんでもいいらしい。)

 

といったユニークなものもありました。

 

 

会社説明が終わると、

今力を入れているという女性向けコンテンツの紹介が始まりました。

様々なメディアで「エロメン」が話題になり、

知ってる人も多いのではないでしょうか。

GIRL'S CHを見ている私にとっては大盛り上がりです。

18禁サイトなのでリンクは貼りません。気になる方はググってください。 

 

 

 

説明が終わると質問会が始まります。

手が挙がる挙がる。

真面目に組織のことや業務内容の質問をする人もいれば、

私みたいに

「社員シリーズの作品に出ていらっしゃる社員の方は本当にSODの社員さんなんですか?」

と聞く人もいます。

 

ちなみに

「制作ではないので分かりません…」

との回答でした。

(本当に分からないのではなく、言えないので察しろということです。)

 

 

 

説明が終わると数分の休憩を挟んで

SODツアー!!(本社全階を見学)

説明会では会社の真面目なところしか見えなかったけど、

見学となれば粗が出てくるであろう…と期待。

 

社内モノの作品で見たことのある会議室や給湯室を見つけて興奮しました。

本当にここで撮ってるのか…と。

 

各フロア全く違う印象だったのも面白かったです。

詳しい事は書けませんが。

 

特に面白かったのが、

「kaku-butsu」

というサイトを運営している部屋。

 

仕事柄、皆さん共通の特技を持っています。

それは、

好きな女の子のタイプや性癖を言われれば3秒でその人にオススメの風俗店を言える

というものです。

「ガリガリ長身」とか、「AKBのゆきりん似」とかで

ばんばんお店を答えてくれます。

凄すぎぃ…

 

SODツアーをして、さらに、普通の会社なんだなぁということを実感しました。(当たり前だよね)

闇なんてない。(うん、当たり前)

 

 

 

その後は入社して4年目までの社員さんとのフランクな質問会。

ここがすごかった!!!!

 

Q入社したきっかけはなんですか?

「私が年下の男の子が好きすぎて犯罪を起こしそうだったので(にっこり)、仕事として関われるなら都合いいと思ったからです!」

 

Qマジックミラー号に出演してる人ってどうやって探してくるんですか?

「表参道とかでナンパです!1日粘って2人ゲットできるかできないか。撮影当日に見つからなくて怒られて泣くことはしょっちゅうです。」

 

Q寝られないって聞いたんですけどどのくらい寝られないんですか?

「今1週間泊まり込んでる奴とかいるけど、締切が近いと寝れないだけで、普段は全然寝れるよ!4時間とか!あれ、これ少ないか(笑)(笑)」

 

Q離職率は?

「驚異の50%ですね!(爆笑) 僕の代は19人入って10人しか残ってません。超ブラックだもん。この会社経験すれば世の中の会社のほとんどがホワイトに見えるよ!(爆笑)」

 

全然笑えなかった・・・・

 

これはごくごく一部です。

教室の扉を全部閉めて、会社の権力的なぶっちゃけ話までしてくださった社員の皆様、素晴らしいと思います。。

いいところだけを見せるのではなく、

辛いことなど何も包み隠さずにしっかり教えてくださいました。

 

 

最後にアンケートの提出があり、

そこには説明会の感想と採用試験に進むかどうかを記入する欄があります。

 

私は日程が合わなかったので進みませんでしたが、

通例全員1次面接に進めるそうです。

そこでは野本ダイトリ含めた社員の方と簡単なグループ面接があるそうで、

それが通ると次はインターン

 

なんと!!

撮影前日の夜に準備を手伝い、

当日、朝から終電の時間まで撮影のお手伝いをするそうです!!!!

AV撮影現場に携わることが出来るだなんて一生ない貴重な経験ですよね。

行きたかった…

皆様にレポートをお届けしたかった…

 

その後また面接があって、

最終的には今年は20人をクリエイター職で採用するそうです。

 

 

説明会では20周年のDVDが全員に配布されました。

後でゆっくり見させていただきます。

f:id:sakuchallenge:20160930004333j:plain

 

米をもらったというブログを見たことがあったので期待してたのですが、

あんな大きい荷物もらっても困るからこれで十分だな。

 

帰りがけ、米をもらいました。

f:id:sakuchallenge:20160929225401j:plain

「オカズは弊社で作ってます」というアピールなんでしょうか。

重いし目立つし嫌がらせかと思いました。

ソフト・オン・デマンドグループの会社説明会に行ってきた - 童貞公論

 

 

 

もう一つ、

野本ダイトリの直通ケータイ番号が書いてあるマグネットをもらいました。

f:id:sakuchallenge:20160930011639p:plain

 

まだ連絡は一度も来たことがないそうですが、

こういうのを作っちゃうところが最高にぶっ飛んでますね。

 

まだまだ説明会・採用は続けているみたいですので、

興味がある方はぜひ応募してみてください!

こんな経験できませんから!!!!

  

www.sod.co.jp

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓ランキングに参加しています。

応援(クリック)お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村