女子大生が挑戦してみるブログ

女子大生【咲く】が気になっているあんなことやこんなことに挑戦します。sakublogger@gmail.com

おひとりさまでバーに挑戦(難易度2★★旅先編)

こんにちは、咲くです。

 

1人で北海道に行ってきました。

1人というのは…

話す相手がいなくて虚しくなってきます。

 

そこで私は初めてひとりでバーに入ってみることに

 

初心者には易しい、

観光スポットにあるバーを見つけました。

 

場所は

 

北海道小樽市

f:id:sakuchallenge:20160723215309j:plain

 

 

小樽運河

f:id:sakuchallenge:20160723215122j:plain

 

 

の前にある出抜小路

f:id:sakuchallenge:20160723215432j:plain

 

 

の中にあるNikka BAR Ritaさん

f:id:sakuchallenge:20160723215600j:plain

 

ガイドブックにも載っている出抜小路にあるので、

お客さんの多くは初めましての観光客だろう…!

 

という勝手な安心感を持って入店!

 

 

 

せずに1度窓を覗いて通過。

チキった。(笑)

 

とりあえずお客さんはいるみたいだから、

バーテンさんの意識を全て向けられることはないな、

と安心して再度チャレンジ。

 

f:id:sakuchallenge:20160723220348j:plain

店内は落ち着いた雰囲気。

かといって堅苦しいわけではなく、

カジュアルな感じもありました。

 

というのも、

隣に座っていたアジア系外国人カップルが

わちゃわちゃしていたからでしょうか。

 

バーでテレビ通話を始めるとは

さすがにびっくりだったね…

 

メニューを開くとそこには暗号が。

居酒屋レベルのお酒の知識しかなく、

書いてあることが全く分かりません。

無難にジントニックをお願いしました。

 

と、その瞬間一気に後悔。

 

「バーに行ったらまずはジントニックを」

というススメを皆様はご存知でしょうか。

シンプルなカクテルだからこそ、

お店のセンスや意気込み、

また本当に美味しい店かどうかが分かる。

というお話です。

 

お酒詳しくないのに知ってる人みたいに思われる…?

はたまた格好つけてるように思われるか…?

 

そんなことを考えていたらジントニックが完成。

グラスを持ったら隣にいた例のアジア人に

「Cheerz」と言われ乾杯。

今まで飲んだジントニックと比べ物にならないくらい美味しく、

これをチョイスしたことに対する後悔は吹っ飛びました。

 

それにしても、

隣はテレビ通話をするアジア人、

ひたすら静かにグラスを磨くマスター。

無言で撮った写真を選定する私。

 

あれ、

なんのためにバーに来たんだっけ??

バーってこういうところなのかな??

 

と考えているとアジア系外国人カップルは帰っていき、

扉がしまった瞬間

「うーーん!!長かった笑」

とお茶目な表情を浮かべて、

「あの人たち3時間くらいいたんだよ~笑」

とマスターが話しかけてくれたのです。

 

これを皮切りに

何故小樽に来たのかなどを質問され、

マスターからはオススメの場所や土地柄を

やわらか~~い笑顔で教えていただきました。

 

常にニコニコ対応しておられ、お酒も進みました。

 

近くには朝ドラ「まっさん」で有名になった余市があり、

よくよく考えるとここはニッカバーだ、

と思い、

2杯目はシングルモルト

ウッディー&バニラをいただきました。

 

個人的には飲みやすくて美味しい割り方でお願いしようと思っていたのだけれど、

自動的にオンザロックで運ばれてきたぞ…

 

 f:id:sakuchallenge:20160724093100j:plain

 

 

当たり前か。

割ったら勿体ないよね。

 

ウイスキーをロックで飲むだなんて初めてで、度数の高さにビビりつつも、

ウッディー&バニラ

という甘いフレーバーを信じて1口。

 

きつい。

 

でも何度も飲んでいくうちに美味しいなぁと感じ始め、

大好きなオリーブをいただきながらゆっくり飲みました。

 

ウイスキーにオリーブってどうなんですかね?

やっぱナッツにしとけばよかったかな。。

 

その後は常連さんらしき若い男性や

観光客らしき団体さんがやってきたので、

マスターが忙しくなる前に会計を済ませて

店を出ました。

 

おひとりさまバー初体験第1弾は、

素敵なマスターのお陰で素敵な思い出となりました♪

 

バーの世界に飛び込んでみたい初心者さんは、観光スポットで探してみることをお勧めします!

初めての人にも優しいと思います。

今回は訪れたRitaさんのようにチャージ料なしのところも多そうですよ。

 

http://nikka-rita.jp/

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

↓ランキングに参加しています。

応援(クリック)お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村